ブツブツがなくなるまで~アラサーOLのニキビ撲滅日記

ニキビを無くし、美肌を手に入れるためのあれこれを綴ります

改善プログラム開始前の基礎化粧品

ども。

 

次に、現在使っている基礎化粧品を把握していきましょう。

ブツブツ撲滅運動開始前のラインナップを以下記しますよっと!

 

 洗顔部門・現在のラインナップ~

・クレンジング→IPSAクレンジングジェルEX

        shu uemuraアルティムスプリムビューティクレンジングオイル

洗顔IPSAクレンジングモイスチュアフォーム

 

~使用方法~

湯舟につかりながらクレンジング。

アイメイクしていない、もしくは薄いときはイプサジェルで全顔

アイメイクガッツリの時はイプサジェルで肌、目元のみオイル

アイメイクしていて面倒臭いときはオイル全顔

 

その後、洗髪の後に浴室で洗顔(顔に残ったシャンプーを洗い流すため)

しかし、シュウウエムラオイルはW洗顔不要とのことなので、その際は洗顔なし。

 

※朝はぬるま湯で洗うのみ

 

~使用感~

風呂から上がったあと、ものの数秒でカッサカサ!(^^)!

 

~ブツブツ考察~

高校生くらい?からクレンジングはもっぱらジェル派だったわたくし。長年洗顔専科のジェル&フォームを使用していたこともあり、なんだかんだ洗顔系は資生堂と相性がいいのかな~と思っておりました。

ここ数年の秋~冬の鉄板コンビであったIPSAジェル&モイスチュアフォーム。(ちなみに夏はTHREEオイル×ナチュラル系石鹸)去年まではこの組み合わせで間違いなし!だったはずが、今年からどうも乾燥する。これは加齢によるものなのか・・・。

ジェルがダメとなると、次はクリームミルクかクリーム?

もしくは、洗顔をもっと潤うものに変えなくてはいけないのか・・・。

あと、風呂から上がったら肌が乾かないうちにすぐにスキンケアを!というよもや現代を生きる日本女子の常識ですが、どうしてもこれを守れない。。。ライフスタイルは変えたくない俺。

歯磨き→ドライヤー→スキンケアという流れが自分的に心地よくてどうしても変えたくないんですよね。。。

 

 

 

 

~基礎化粧品部門・現在のラインナップ~

・化粧水→Illiumeモイストキャプチャーエッセンスウォーター

     Melivitaフラワーブーケフェイストナー

・乳液→Illiumeモイストキャプチャーエッセンスミルク

・クリーム→Melvitaパルプデローズクリーム

・オイル→Melvitaアルガンオイル

・その他→皮膚科処方のヒルロイドクリーム・ローション

 

~使用方法~

基本Illiume化粧水をコットンでふき取ったのち、たっぷりしみこませてパッティング。

感想がひどいときにはローションパックすることも(で、いつの間にか寝ている)

そのあとは乳液、オイル等、クリーム等その時々で、要は適当。

オイルは導入にすることも。

メルヴィータは、オイルを愛用しているのでセット購入。

いい香りに包まれたいときに使用。

美容液を使用するときもあるが、今はそういえば持っていない←

ただ、結構な頻度で夜はお風呂上りの肌に何もつけずに寝てしまうことも。

頑張ってアルガンオイルをしみこませるだけor皮膚科のヒルロイドローションを塗るだけ。とほほ・・・

 

~使用感~

つけた直後はお肌もちもち(いやテカテカ?)な気がするが、時間がたつとパサパサしている。特に日中は、午前中は潤っているが午後に水分を感じなくなり、夕方鏡を見ると土気色に・・・(まあ化粧直しをしない自分もいけないのだが)

 

~ブツブツ考察~

とにかく、インナードライ感が否めない。

今までは化粧水、乳液、オイルを組み合わせることによってなんとか水分&油分の保持量を調整できていたはずなのが、ここにきて手持ちの武器だけでは全然間に合わない。

いや、ここ最近スキンケアに興味がなかったためかこの冬の大寒波と戦うには少々心もとないラインナップではあるが(美容液なし、保湿クリームもなし)・・。

 

メルヴィータのトナーは結構油が入っている感じなのですが、なんとなーくニキビに悪い気が否めません。

クリームは秋口にサンプル使用したときは良かったのですが、いざ購入して秋冬を越すには物足りなすぎる。。。

 

そして、二十歳ころよりずっと愛用してきたIlliume。ずっとこの子を惜しみなく使って入れさえすれば、多少のニキビはあれど肌がふっくらピカッとしていたはずなのに、年々Illiumeだけでは満たされなくなってきている気が・・そんな際にアナウンスされたIlliume廃盤のお知らせ。

今こそ、新しい相棒を見つける時が来たのでしょうか。

Illiumeをベースに10年近くスキンケアをしてきたせいか、

・化粧水をコットンにたっぷりつけてふき取るようになじませる→さらにパッティング

・ある時は美容液

・乳液

・クリームもしくはオイル

という流れが体に染みついているわけです。IPSAのメタボライザーやアルビオンの乳液先行も試してはみたのですが、どうしても自分の生理的にぴたっとこないというか。

なんかいいやついねえかな~!と日夜アットコスメな日々です。

 

 

 

 

~ベースメイク部門・現在のラインナップ~

・ファンデーション→ADDICTIONのザスキンケアファンデーション

          MIMCのミネラルクリーミーファンデーション

・パウダー→クレドポーのプードルトランスパラウント

      キャンメイクのトランスペアレントフィニッシュパウダー

 

~使用方法~

気が付けば、ちゃんとした下地を持っていない・・・。アディクションの時は、下地いらずなのでスキンケアからそのままつける。Tゾーンのみパウダーで抑えて終了。

MIMCの時は、同じくMIMCのエッセンスクリームバームを塗ったうえにパフでなじませていきます。この順番がMIMC推奨のものなのだけど、いかんせんよれるし持ちも悪い・・・。

 

~使用感~

自分ではとにかく保湿!保湿!!しかも肌に優しい!!!を条件にチョイスしたはずなのですが、もはやスキンケアとの兼ね合いでべたべたしてしまっている・・・!?

朝はそんな調子ですが、前述の通り昼をすぎたころよりかさつき、夕方は土偶に。どっちのコースの場合もあまり変わりません。。。

 

~ブツブツ考察~

うっすら気づいてはいたのですが、水分不足で油分過多・・・?ほぼ二十歳を過ぎてから、パウダーファンデを使用していたことが思い出せないほど、ずっと液状の何かを使ってきました。とはいえズボラ人間なので、最終的には下地のいらないBB/CC系がメイン使いとなるのですが。

MiMCも何度かの使用となるのですが、前使ったときよりも使用感が悪い気がするのは自分の肌のせいなのか下地のせいなのか・・・。

いずれにせよ、どっちを使用しても午前中の肌はべたっとして、髪の毛が張り付く感じ。もはや、これがかなりいけないんじゃ・・・?!!

 

ふう、疲れたぜ(ブツブツこの土日唯一の生産的作業)

現状を整理したところで、次はついに撲滅計画を立てていきましょうぞ!!!