ブツブツがなくなるまで~アラサーOLのニキビ撲滅日記

ニキビを無くし、美肌を手に入れるためのあれこれを綴ります

まずは、己をしること

どうもこんにちは。

予想通り初回の記事を書いてそのまま放置をしておりましたよ。

 

さて、改善にあたり、ブツブツといってもどういうタイプのブツブツなのか?

なにがどうしてこうなってブツブツしてしまったのか?

具体的な傾向があるはずです。まずはそこから整理していきたいと思います。

 

漠然と自分は乾燥肌だからな~とか、アトピー由来の敏感肌だな~というのはあっても、なんせ新年早々4日間鏡を見ずに過ごせる女ですからね。そもそもの自分の状態を的確に把握していないという可能性は十分にあるわけです。

 

まずは肌状態から。

そして、その肌状態を作っているであろう現状の生活習慣を書き留めていこうと思いますよっと!!!

 

 

肌質→アトピー体質、乾燥肌、敏感肌。

   敏感肌なので肌のキメはそこまで荒くないが、頬にはしっかり毛穴あり

   小鼻にも若干の黒ずみあり

   顎・フェイスラインに白ニキビ常駐。ちょいちょい赤くなる

   生理前にはさらに増える

   スキンケアを怠って乾燥すると、顔が土偶色(?)になりニキビが出来る

 

体質→アレルギー体質。

   腸が整っていない。

   たまに便秘になったり、出たとしてもゆるかったり・・・

   また、ガスがたまりやすくガスピタンを服用しないといけないときも!

 

生活習慣→暦通りの生活をする会社員。平日は7時半ころ起床

    (ちなみに15分で準備して出発←え。)

     夜はどうしても夜更かししてしまう

     就寝が2時ころになることもしばしば

     平日の平均睡眠睡眠時間は5時間~6時間。

     しかし、休日は一気に寝だめ

     運動は割とする。岩盤浴も行く

 

食生活→前述の通り朝家でご飯を食べる時間は皆無のため、出勤後デスクで摂る。

    まずはじめに白湯(唯一の女子的行動)を一杯。

    その後おにぎりやサンドイッチ等をつまむ。デスクで。

   (つまるところダメ社会人)

    anego篠原涼子赤西仁に注意していたっけな(´ー`)

    

昼は好きなものを好きなだけ。和食、中華、エスニック、イタリアン、韓国料理とその時に食べたいものを食す。おかわり・大盛無料とあらば恩恵に授かる。弁当持参の日も週に1~2日あり。

    

間食ももちろんする。いただきもののお菓子とコーヒーで。

生理前の暴力的食欲が収まらない際は、おにぎりやカップラーメンも☆←

    

夜は、おかず、汁物、ごはんとバランスよく食べているはずだが・・・(30にもなって実家に寄生しているクソOLのため、父母の夕飯の余りをいただく)しかし、食べる時間がほぼ21時~22時を過ぎていることが多い。

 

酒はもともと好きだが、通常は外でしか飲まない。しかしストレスがたまると夜な夜な独り酒をしてしまう。しかし、そんなときでもご飯はしっかり食べる。つまるところ食いしん坊のデブ。

    

 

~ブツブツ考察~

うん、なんていうかブツブツがブツブツである理由が本当によくわかる!!

・・・やはり、ブツブツ克服には内側のアプローチしかないんですよね。わりと基礎化粧品を試すのが好きで、20代前半は自分のなかで空前絶後のコスメキッチンブームが起きてナチュラル系コスメを探したり、ドクターズコスメに手を出したりといろいろ試してきたつもりなのですが、多少良くはなってもついぞニキビが根治することってなかったんです。そして悟った。己の生き方を変えるしかないと・・・。

しかし、ここはダメ人間の性として一朝一夕に変えられるものでもなく。ずるずるとここまで来たわけです。

やっぱり腸の調子を整えることが一番でしょうかね・・・。そのためには食生活と生活習慣を見直さなくてはいけないですね。

 

と、とっっても当たり前。当たり前すぎる本当に。

あたりまえ体操を踊りたくなるくらいに。

 

あたりまえ体操 に対する画像結果

 

そんな事実が露呈したところで、今度は現在している基礎化粧品を見直していきたいと思います!!!!

 

次回に続く・・・!!!