ブツブツがなくなるまで~アラサーOLのニキビ撲滅日記

ニキビを無くし、美肌を手に入れるためのあれこれを綴ります

新年の抱負は・・・

新年明けまして、まあすでに二週間ほど経過したわけですが・・・。

 

平成30年ですよ。平成30年。年末に国民的アイドル嵐様が年賀状のCMで連呼していたじゃないですか。平成30年だよ~って。(そんなだっけか?)それで、私その段階からなんかそわそわしてまして。

 

何故かって、そう、私、昭和最後の年に生まれた世代であり、平成年号=年齢という「あれ?今年平成何年だっけ?」なんていうお決まりのやりとりにも一瞬で答えられるヤツなんですよ!キリッ

いや、そんなことはどうでもいいのだけれど、何が言いたいかって、そう、遂に30台の大台に乗るんです!!!

 

歳を取ることに対して、特にネガティヴな想いはないのですが。ただ、やっぱり特別ない実を持つ気がしちゃって。平成30年の幕開けとともに思ったんですよ。

 

あ、ニキビ治そう、って。

 

幼少期はアトピーであった自分。中学生のころから皮膚科に通院するようになって、”まあ何かと肌が乾燥肌する人”くらいまでは良くなったものの、肌健康人に比べて敏感だわ、そのくせ(乾燥から来るであろう)ニキビはできるわ。本当にワガママったらありゃしない。ワガママボディの称号を欲しいままにしている自分だが、、スキンまでワガママ。ワガママスキン・・・・

 

つらいお;;

 

でもね、これは肌質だけではないんですよ。平たく言うと、美容モードと廃人ダメ人間モードを行き来する、己の性質?性格?にも問題があるわけで。

 

美容モードの時はアットコスメや美容雑誌を読み漁り、コスメを厳選して購入し、その後数日は購入品を意気揚々と使用しているんですがね。

いつのまにかどーでもよくなっていて、必要最低限の施しのみで終了する通常モードになっており。(これがだいたい)

いや、通常モードならまだしも、なんですがね。

 

さらに終わっているのが、連休などがあって特に人と会う予定もないと、もはやその最低限さえも行なわず、化粧水という概念が己の辞書からなくなってしまうわけで。いや、なんならもう息するの面倒臭い状態=廃人ダメ人間モードになってしまうわけなんですよね~~~。←

 

それがね、今年の正月の連休ですよ。大晦日から年が明けてからも特に外出の予定もなく、寝正月を欲しいままにしていたあてくし。3日にようやく新年会にでも参加しよとした矢先、約4日ぶりに鏡に映った自分のブッツブツ、カッサカサの顔を見てね、本当に後悔した。

 

ああ、なんで4日間も化粧水付けなかったんだろう、って

 

まあ基礎化粧という概念が喪失された状態ですからね。しょうがないっちゃあしょうがない。←

ただその間も風呂には入るわけで(変なところ潔癖で風呂入らないとベッドに入れない)、洗顔もするわけで、もう顔中の水分を奪いに奪いながらも何一つ与えることをしない、というフェイシャルサディスティックプレイに打って出た訳です。更に暖房ガンガン、加湿器の水入れるのさえ面倒臭い、なんてもんで寝正月を過ごす訳ですから、もうどうしようもないよね。これは200%乾燥からくるニキビってことだよね、と、ブッツブツ☆カッサカサの哀しき己の顔を見て納得。寝てるんだから肌が綺麗になるんじゃないか、約束と違うじゃないか、なんて図々しい考えは、流石の私でも1ミリも思わなかったよ、うん。

 

で、この廃人ダメ人間モードの次に来るのが、荒れに荒れまくった肌をどうにかしたい!綾瀬はるか肌になりたい!!いや、あまつさえ綾瀬はるかになりたい!!!という一種の現実からの乖離とも言える美容モード突入期な訳です。(←イマココ)

 

まあ、今回に限らず20代はこの負のdeathスパイラルの繰り返しであり。。。美容モード期にやっとこさ健康にした肌も、怠惰な生活のせいで再度荒れ、結果慢性的なニキビの根治には至らずなんてやってたら平成30年ですよ、奥さん。

 

歳を重ねることについて抵抗はないと申しましたが、年齢にふさわしい自分でありたいと思うのが人間といふものじゃないですか30にもなってブッツブツのカッサカサって、自己管理能力を疑われざるを得ないやないですか!!

 

ということで、一念発起、わたくしこんどこそやる。きっとやればできる子。人には特に言われないが、自分ではそう思い続けてここまで来た。

 

えー、一ミリも内容のない序章が長くなりすぎたので、次回よりビューティー日記をつけたいと思います。完全なる備忘録以外の何物でもないですが、ブログはおろか、SNS等普段全くしない自分ですが。人様の目に触れる(可能性がある)この場で綴ることにより、自分にプレッシャーをかける意味でも!!

 

頑張れ自分!!